天理借景エコトバ抄

mk6666saji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:[木声身辺]( 17 )

[木声身辺] 絵画展『る』より/木声のコーナー04

f0128527_12391424.jpg

たぶん上のパイプはガス管? 水道管? 電気? 
とにかくぶらさげるのにかなり頭と体力使いました(絵を描く以上に・・・^^;)






芸術 ブログランキング



f0128527_12413360.jpg
[PR]
by mk_saji | 2009-08-20 12:42 | [木声身辺]

[木声身辺] 絵画展『る』より/木声のコーナー03

f0128527_11431923.jpg

会場となった天理本通りにある“ギャラリーおやさと”の入り口
表のタテ看板『る』も木声の作品?です。


f0128527_11445486.jpg

f0128527_11453696.jpg

もともと銀行だった古い建物は天井まで4メーター以上!

f0128527_11472574.jpg

今度はもっとでっかい作品を展示してみたくなりました




芸術 ブログランキング



f0128527_11491296.jpg
[PR]
by mk_saji | 2009-08-20 11:50 | [木声身辺]

[木声身辺] 絵画展『る』より/木声のコーナー02

f0128527_10463925.jpg

木声の今回の展示作品は、すべてしわ紙に墨と絵の具で描いたものです。
150点くらい?(数えていなかった・・・・・・汗)展示前約1ヶ月で描いた新しいものばかりです。

f0128527_10473054.jpg

ちなみに木声は描いていて失敗したと思っても、それも作品だと考えています。
でもどれがその絵なのかは“企業秘密”にしておきます・・・・・・




芸術 ブログランキング



f0128527_10491328.jpg


[PR]
by mk_saji | 2009-08-20 10:51 | [木声身辺]

[木声身辺] 絵画展『る』より/木声のコーナー01

f0128527_13401040.jpg

事後報告になりますが、この夏も『夢とファンタジー絵画展』7/26~28に木声は出展しました。
今年の全体のテーマは『る』です。 なんじゃそりゃ? という方(笑)は以下説明をどうぞ。
今回は7人の作家が出展し、作家はそれぞれ、語尾に『る』の付く言葉をテーマにして、各出展
コーナーに掲げました。木声は祈『る』がテーマです。ちなみに他では、本多正昭さんの創『る』、
にしむらえいじ さんの試み『る』、 大柳義徳&賢太さん親子の視『る』、そして今回も特別出展
となる深谷忠夫(故人)&いずみ さん親子の振『る』と巡『る』の6つのテーマからなる個性あふ
れる各コーナーとなりました。このブログでは残念ながら全てを写真でお見せできませんが、
とりあえず木声のコーナーの写真をいくつかご覧ください。


f0128527_13414348.jpg





芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2009-08-19 13:43 | [木声身辺]

[木声身辺] 夢&ファン絵画展回想/04高い所

f0128527_1513616.jpg

『夢とファンタジー絵画展』の木声コーナー

その高い所にもポツリ
f0128527_1514840.jpg

ポツリ、ポツリと

貼り付けられている[イノリ]たち

貼った人はその床に寝るホッシー君です

自力でジャンプして貼ったのもあります




芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-08-23 15:15 | [木声身辺]

[木声身辺] 夢&ファン絵画展回想/03ギャラリーおやさと

f0128527_9445521.jpg

天理本通り商店街の中ほどに

f0128527_9454688.jpg

『ギャラリーおやさと』があります。
『夢とファンタジー絵画展』はここで開催されていたのですが、“こどもおぢばがえり”
期間中だったので、周りはさすがに子供たちでいっぱい
しかしどうやら絵画展よりお店の方が気になるのかな・・・・・・?

f0128527_9471549.jpg

入り口から見たギャラリー
ずっと奥に木声の絵が吊り下がっているのが見えています。

f0128527_9481981.jpg

ギャラリーの中から入り口側を見ます。
このギャラリーは天井が高く広々としていて、
大きな作品がよく映えるようです。




芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-08-21 09:50 | [木声身辺]

[木声身辺] 夢&ファン絵画展回想/02搬入

f0128527_16134230.jpg

ポートレイトの写真をレイアウトし貼り付けるUUさん

f0128527_16143072.jpg

写真の並べ替えに没頭のMixさん
レイアウトをまじめに考え出すとキリがないかも


f0128527_16153497.jpg

天井の方から吊り下がっているのは障子紙に描いた[i n o r i] 933~1000の原画です。
奥の壁にはとりあえずパネル2枚分にイノリ達とメッセージを、これは木声自身が貼り付けました。
ポートレイトの方はまったくこの二人におまかせでした。

f0128527_16164884.jpg

こうして出来た2枚のパネルを合わせて見ると・・・・・・ハートの形です。
面白いことに実はUUさんもMixさんも、合わせてハートにすることなんて考えていなかったのです!!
実際作りながら「なんか九州の地図っぽいかも・・・」なんてどちらかが言ってました。
このハートのパネルを左右の端に置き、中に2枚イノリ達のパネル(写真上参照)が入り、
なんとなくイメージとしてハートの中に祈りがあるという感じに落ち着きました。 





芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-08-16 16:19 | [木声身辺]

[木声身辺] 夢&ファン絵画展回想/01搬入

f0128527_161870.jpg

先月26日から4日間開催された『夢とファンタジー絵画展』の木声のコーナーの全景です

f0128527_1624495.jpg

これは搬入直後の状態
細かい取り付けのアイティムが800点ほどありました


f0128527_1644415.jpg

展示のアートディレクターを引き受けてくれたUUさん左と助手のMixさん

f0128527_1655125.jpg

UUさんが現場で描いた展示の図面




芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-08-16 16:07 | [木声身辺]

[木声身辺] グループ展のお知らせ!

明日からです! 木声参加のグループ展 『夢とファンタジー絵画展』 のお知らせです
f0128527_23232857.jpg

こどもおぢばがえり期間中、ここ天理では実に様々な催し物がありますが・・・・・・

今回の絵画展「夢とファンタジー絵画展」はゼッタイ見逃せないですよ~~~~

《木声》の展示コーナーでは現在1200体ほど描いているイノリたちをできるだけ一挙公開!

これまでに撮ったポートレイトの170枚あまりもいっきに展示しています!!

出版記念展になる《にしむらえいじ》さんの原画はもちろん見逃せません! この絵画展のメインです!

また「さんさい」誌の表紙のための半立体作品群もなかなか実物を見れないレアな優れ物です!!

《本多正昭》さんのコーナーでは以前出版の「はじめはじめの物語」を彷彿とさせる力強く生命感あふれる

作品が多数展示されています。

《大柳賢太》さんはこれまで数々の賞をとっている若い版画家ですが、版画の大作や、昔の作品などもあり

さすが、見るものを退屈させません!


また同時開催の《深谷忠夫》さんは木声が学生の頃お世話になったことがある先生です!
ほんとうに不思議なご縁の今回の絵画展です。。



みなさま、ぜひぜひおこしください!!





芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-07-25 23:30 | [木声身辺]

[木声身辺] 愛しの もも

f0128527_21111491.jpg

ももも うつむき ちょい ねむ


f0128527_21122014.jpg

ももも  こっち見て
f0128527_2113572.jpg

むぎゅ~~~  かわゆすっ!!
  (いじめてるんじゃないよ)







f0128527_21134570.jpg

ほっといてよぉ  眠いんだから・・・・・
 (おつかれさまっす)




芸術 ブログランキング

[PR]
by mk_saji | 2008-06-14 21:16 | [木声身辺]
line

木声の絵と言葉のブログです


by mk_saji
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite